おかわり

たーんとおたべ

ブチのこと

海で遊ぶ話の次になんなのですが。


実家で犬を飼っています。名前はブチ。
あたしが高校生の頃にうちへやって来たので、今14歳。
そのブチがそろそろ危ない、との連絡を母からもらい、帰省しました。

ブチがガンを患っていることは、去年わかりました。
でも父と母は、獣医さんと相談して
ブチが高齢であること、ガンが大きいこと、小柄であること、寂しがりであることなどを考慮して
入院・手術等はせずに、自然に任せることにしたそうです。
それでいいと思います。

2日前こっち来たときには(ちょろっとだけど)お散歩にも行かれたのに
今日はもう立てません。ご飯も食べません。
でもおしっこをしたいときなどは、とてもがんばって立とうとします。
家族の誰かが帰宅すると、玄関まで迎えに行こうとします。
そんな姿を見て「もうそんなにがんばらなくてもいいんやで‥‥」とも思いますが
「‥‥がんばれ!!」と思う自分もいます。