おかわり

たーんとおたべ

チョコ

チョコが好きです。
なかでもとりわけ、パッケージやネーミング、その他に
ほのかな「和」の佇まい漂うチョコが好きです。
もちろんおいしくなくちゃダメですけどね!


わたしの一番好きなチョコは、フルタ「セコイヤチョコ」です。

わたしが子供のころからずっと30円という変わらぬ低価格。
セコイアの木の幹を模したとおもわれるフォルム。
サクサクのウェハース。
いつもキャンペーンやってるけど、内容も申し込み方もよくわかりません。
そんなこんなをひっくるめて、もう大好き。


二番目はブルボンの「ルマンド」です。

何よりもまず「ルマンド」の書体が素晴らしいです。
それにしても通常「食欲をそそらない色」とされる薄紫色を
なぜわざわざテーマカラーに選んだのでしょう。初見ではまず買いません。
が、そのチャレンジスピリッツは買いです。
そして、一度手を出してしまえば、その薄紫色がおいしさをそそるのだから不思議です。
冷凍庫で冷えっ冷えにして食べるともう、やばい美味しさ。
お盆のおばあさんちによく置いてありました。


そん次は、ロッテ「霧の浮舟」。もうないけど。

なんだこのワンダホーなネーミング。
「霧」と「浮舟」。このチョコの幽玄‥‥もといフンワリ感がよく出ています。(エアインチョコなのです。)
そしてあの妙な旅情?異国情緒?…たまらんです。
『葡萄の美酒夜光の杯』的なチョコ。
なんで発売やめたんでしょう。また売って。