おかわり

たーんとおたべ

なんと呼ぶ

中学の英語の教科書で、マイク・デービスが
写真を見ながら家族を紹介するシーンがありました。
『これは僕の兄弟、フレッドだよ』とかいうから
「ああ、弟か‥‥マイク、長男か」と思ってたら
『彼は大学生なのさ』ときたのでとても驚いた、という記憶があります。
お兄ちゃんをファーストネームで呼ぶなんて!外人って変わってるな‥‥と。
先生もわざわざ「外人は年上の兄弟でも呼びすてするんや」と解説してくれたので
当時の日本では考えられない風習だったとおもいます。

今現在、私の実感でいうと
兄や姉を名前で呼ぶ、というのはもはや当たり前の風潮で
「おにいちゃん」「おねえちゃん」と呼ばせているところのほうが少ないような。
下手すると子供に、親のことを「〜〜ちゃん」「○○くん」などと愛称で呼ばせていたり。
どうなのこれ。
つうか日本社会変化早すぎ。