おかわり

たーんとおたべ

さかな

家族で釣りに行きました。
サビキ釣りです。
いま、大阪にはイワシ様がいらっしゃってるんでしょうか。
いわゆる『入れ食い』でした。
これがもう、楽しゅうて楽しゅうて!
エサもつけずにとりあえず竿を水ん中に放りこんだら
2〜3秒で「ビビビー!!」ってかかる。
巻き上げたら、びらびらとイワシが数匹ついてる。
ちっちゃいイワシなんですけどね。
でも楽しい。夫婦で釣りまくり。
子供にあたえといた、うまい棒(30本)が全部なくなり、2時間ぐらいで帰りました。

よっしゃ、食べよう!!と思ってふと気付いたのですが
これ、頭とかワタとか背骨とか
とらにゃならんのですね。ヒィー!
‥‥全部で85匹。2時間かかりました。
ラップでくるんで冷凍保存することに。
なんか手がすごくクッサい‥‥。

  • 一日目 フライ
  • 二日目 蒲焼き
  • 三日目 煮付け

でも、まだこんなに余ってる。
海って、すごいね!
2006.09.13 002