おかわり

たーんとおたべ

BMI

BMIってあるじゃないですか。
ボディ・マス・インデックスっていうやつ。
体重を二乗して身長で割るやつ。
あれ?身長を割るんだっけ?‥‥わかんない。
とにかく『健康体重』ってのがわかるってやつです。
ここなどでチェックできます。
22が一番病気にかかりにくく、健康にすごせるらしいです。
18.5〜25が普通らしいです。医学的に。
でね、思い出したことがあるんですけど聞いてもらえます?
妊娠中、臨月に入って、実家の近くの産院へ転院しました。
んで先生に初診で「体重いけてる?」って聞かれまして。
妊娠中って、あんまり体重を増やしすぎちゃいけないのです。
わたし、お医者さん苦手なのでドキドキしちゃって
(ええと、いまんとこまだ8キロ増えてないから大丈夫‥‥なのかな???!)
なんて必死で返事考えていたら、先生が母子手帳見て
あ、もともとがけっこう体重ある人なのかー」って。
まあ自分でもふつうに痩せてはいないと思いますので「そうですねあはははー」とか言って。
でも、今思うに‥‥
その時、母子手帳に載ってたもともとの体重から割り出したBMIが20.9。
『健康体重』って、見た目は『デブ』みたいですよ。お医者さんから見ても。

今はちょっと減って19.7です。
自己評価も周囲の評価も、多分ぽっちゃり。
しかしながら実際、健康。
主婦業は健康が資本です。