おかわり

たーんとおたべ

スイートポテト

さつまいも
ナイトスクープでもおなじみの城山オレンヂ園へ芋ほりに行ったら、いっぱい取れました!
スイートポテトを作りました。


材料 分量
さつまいも 500g
砂糖 味を見て足す
バター 30g
はちみつ スプーン3
生クリーム 50g
卵黄 2ケ
バニラエッセンス 適量
  • まず、イモをよく洗い、ラップで包んでレンジでチンします。

おイモさんの太さや大きさによって加熱時間が変わってきますので
火の通り具合を見ながら3分ずつぐらいチンチンやるといいとおもいます。

  • 皮をむいて材料をミックス!

バターと砂糖はイモがアツアツのうちにを投入!
こいつらはサッサといれないと溶けてくれません。
あとの子達はいつでも。
出来上がり、ユルユルが好きな人はクリーム多めにどうぞ。
つぶし方は、ザックリつぶすもよし、裏ごしまでするもよし。
今回はザックリとすることに。楽だし。
蒸かしてからつぶします。

  • ホイルにつめる。

今回は形成せず、お弁当用のホイルにつめました。
楽だし。
子供でも簡単にできるよ。
やらせてあげました。
ホイルにつめる

  • 卵黄を水で溶いたのを、表面に塗ります。

テカテカ感がでます。

  • 焼く

220℃で15〜20分。
スイートポテト
ど〜ん!
じゃ、次にすることはといえば‥‥?

  • おいしく食べるのです

いただきまーす!

できたー!