
おかわり

たーんとおたべ

オラオラァ!!

1年生と年少さんのうちのこども。
朝、すごいバタバタします。
はやく着替えなさい
はやく食べなさい
はやく歯を磨きなさい
はやく はやく‥‥
はよせんかいオラァ!!!
‥‥こりゃいかんと思い、いかにすれば朝から怒鳴らずにすむのか考えました。
で、行き当たったところが「あと30分早起きする」です。
それまで7時に起こしていたのを6時半に。
これが、もう地獄。
朝からグズグズグズグズ‥‥
貴様らグズグズ言わんと
はよせんかいオラァ!!!
‥‥おんなじやんけ。
で、次に考えたのがクリスマスにサンタさんから頂戴した「たまごっち」。
こいつの起床時間を6時半に変えてやりました。
早起きしだして3週間目とタイミングも良かったのでしょう。
大変うまくいきました。
起床から登校までに1時間半あるとかなり余裕です。
早起きは最初キツいけど
慣れると母も子もとっても楽だよ!
でもやっぱり毎朝1回はオラァ!つってる気がするけど。ジョジョの奇妙な冒険(1) [DVD]