おかわり

たーんとおたべ

怜子

片思いの彼女と話しているとき、中島みゆきの話になって
ながれでこの歌の話になった。
「中学生の頃聴いて、怖い歌だなと思ったの。」って言ってた。


【歌詞】『怜子』(BA.064)


こんな気持ちになるのは良くないって
そんな風になるのだけはイヤだって
強くおもっているような人が
「こいつには勝ってる」って心の奥底で思ってた相手が
今、幸せになりつつある事を知ったとき
気づいたらそんな気持ちになってて、って歌。
こっからは曲を聴いての勝手な想像なんだけど
多分この人は、そんな気持ちになる自分が惨めで悲しくて
そして密かに恥じている。
きちんと自分の感情に向き合えるような人は
誠実さや聡明さの分だけ、こういう時はよけい辛い。ね。
でもそういう小さい自分や
醜い自分から目をそむけない人をわたしは好きだし
自分もそうなりたいです。