おかわり

たーんとおたべ

恥骨が痛い

恥骨。
恥ずかしい骨。
おまたの骨が痛いです。
歩くとミシミシいいます。
妊娠に伴うマイナートラブルっちゅうやつらしいです。
腰やおなかならば、さすったりして
痛みを和らげることもできますが
(それもまた妊婦っぽくてあらまほしかろう)
なんせ場所がアレなもので痛くなっても
人前では押さえるのもはばかられます。
いややわ。

9月になったら運動がてら
ウォーキングなんぞを、と予定してたのですが
なんせこの恥骨ミシミシ。
病院で助産師さんに相談したら
『トコちゃんベルトⅠ』なるものを薦められた。
カイロプラティック骨盤矯正ベルト。税抜き5000えん。
むっちゃ高い。からトコちゃんで締めるところを
腹帯で締めて代用してます。
いいかんじ。
でもウォーキングは控えてます。
まだあと3ヶ月あるので悪化すると困る。

それはそうと
いっしょに行こうか、と誘ってしまってた人がいるので
「腰(虚偽)の具合が悪いからあんまり行けなさそう。
 行くときには朝にでもメールで連絡するね」
と断りを入れたら
「行かないときに連絡して」と言われた。
え‥‥。
行かないときに連絡する、としたら
わし、毎度毎度行かない理由を報告せにゃならんのか?
つうか、腰(恥骨だけど)痛いゆうとるがな!
「‥‥いや、行くときに連絡するね」

つまらない事だけど、ちょっと気分が重かった。
つまらないことで気が重くなる自分にも滅入った。
誘わなきゃよかたある。