
おかわり

たーんとおたべ

体重管理

にっき そだてる

おなかの子、ぼちぼち8ヶ月に入るんだけど
だんだん周りの人に「あら、もしかして‥‥」と言われるようになりました。
チュニック流行ってるから、そればっか着てた。
うまく隠れてたんだけど、もうさすがに、ね。
隠す必要もなくなってきたし。
しかし「いま5ヶ月ぐらい?」は、なかろうて。こんだけ出っ張ってんのに〜。
ちょっと前のことやのにみんな、忘れてまうんやね。
ああおもしろ。

さて、妊婦と言えば体重管理。
あんまり増やすと、病院で叱られます。
わたしの場合、10キロまでって言われました。
そういわれるやろな〜と踏んでいたので最初の健診
問診表の「妊娠前の体重」欄、少し多い目に申告してみたりしました。
すみません。
妊娠中に体重増やしすぎると
妊娠中毒症になったり、難産になったりするんだって。
こわいね。
問診でウソついたりしちゃダメですね。
今回で3度目の妊娠なのですが、今回が一番体重増えてません。
今の段階で、増3キロ。
こないだ病院で褒められた。
でも実際は夏ばてしてただけ。
体調わるかったのなんのって。
食べる量が少ないからうんこも出なくて、つらかった。
それがここんとこ、ごはんがおいしゅうて!
栗ご飯炊いたら、ペロっとなくなった。
‥‥食欲の秋。涼しくなってからがほんまの勝負やね。