おかわり

たーんとおたべ

体重管理

おなかの子、ぼちぼち8ヶ月に入るんだけど
だんだん周りの人に「あら、もしかして‥‥」と言われるようになりました。
チュニック流行ってるから、そればっか着てた。
うまく隠れてたんだけど、もうさすがに、ね。
隠す必要もなくなってきたし。
しかし「いま5ヶ月ぐらい?」は、なかろうて。こんだけ出っ張ってんのに〜。
ちょっと前のことやのにみんな、忘れてまうんやね。
ああおもしろ。

さて、妊婦と言えば体重管理。
あんまり増やすと、病院で叱られます。
わたしの場合、10キロまでって言われました。
そういわれるやろな〜と踏んでいたので最初の健診
問診表の「妊娠前の体重」欄、少し多い目に申告してみたりしました。
すみません。
妊娠中に体重増やしすぎると
妊娠中毒症になったり、難産になったりするんだって。
こわいね。
問診でウソついたりしちゃダメですね。
今回で3度目の妊娠なのですが、今回が一番体重増えてません。
今の段階で、増3キロ。
こないだ病院で褒められた。
でも実際は夏ばてしてただけ。
体調わるかったのなんのって。
食べる量が少ないからうんこも出なくて、つらかった。
それがここんとこ、ごはんがおいしゅうて!
栗ご飯炊いたら、ペロっとなくなった。
‥‥食欲の秋。涼しくなってからがほんまの勝負やね。