読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかわり

たーんとおたべ

宇宙マリオ

あそぶ

今日はゲームの話。


スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー


ギャラクシーとってもおもしろいね!
こういう3Dのゲーム苦手なんで
不安だったのですが全然大丈夫でした。
だから3Dのゲーム苦手な人も、安心してやってみてね。
なぜというに‥‥
迷子にならないから!
スーパーマリオ64、やったことありますか?

スーパーマリオ64

スーパーマリオ64


このゲームの中でいつもわたし迷子になるんです。
自分が今、どこにいるのかがわからなくなる。
でもギャラクシーでは迷子になりません。
64とギャラクシー、同じ3Dアクションなのにどこが違うか。それは
「でっかい1つのフィールド内を探索していく」のと
「小さなフィールドを順番どうりに渡り歩いていく」の違いだとおもいます。
絵で描くとこう。



64。

ギャラクシー。


おわかりいただけたでしょうか?
アクションゲームが苦手な人も「二人同時プレイ」で
うまい人に手伝ってもらえば
敵キャラの動きを止めてもらえたりしちゃうので
恐れずトライしてみてください!
うちは家族でやってます。
ゲームは楽しいよ!



ちっちゃいうちの子どもが、一生懸命マリオの話をしてるのを聞いていると、小学生の頃はじめてスーパーマリオブラザーズをやった時、空の青・雲の白・ブロックの茶色・土管の緑、と配色の美しさ、キノコをとってでっかくなる、敵キャラのかわいらしさ、海空陸と多彩なステージ(黄色に赤の斑点がついたかわいいキノコの上を渡り歩く面も!)‥‥等々、その世界観にとりこになったのを思い出します。ゲームの時間もちろん制限しているし平日はお外で遊ぶのがメインなので、あんまりプレイ出来ないからか、説明書ばかり眺めて、眺めすぎて、もうボロボロです。ピーチ助けたら本買ったろな。