
おかわり

たーんとおたべ

ザリガニ

にっき そだてる あそぶ

4月の中旬にザリガニ釣りに行きました。
釣れたので、一匹、飼育していました。
‥‥長男6歳が。
わたくし?もちろんノータッチです。
・ザリガニ触ったら石けんで手を洗う
・エサは毎日与え、長時間放置せず、1時間ほどで取り除く
・週に2回は水替えをする
等の情報だけ、絵本を一緒に読んで、あたえてみました。
そのザリガニが‥‥抱卵しました。
長男が水替え中に確認。
「うっそ〜ん!一ヶ月も男絶ちしてんやから、たまごなんかうまんやろ〜。」
と、なかば疑いつつ見に行くと

あら、まあ。
新しい命が‥‥。
しかし、あれやろ、無精卵やろ。
と、調べてみたら、無精卵って、オレンジ色っぽいんですね。
どうみても有精卵です。本当にありがとうござい(ry)
あら、まあ。
それと、ザリちゃんは、こことか読んだら

夏季では交尾後40〜90日、秋期では交尾後60〜80日で産卵します。

だ、そうです。
あら、まあ。