おかわり

たーんとおたべ

しっかりしっこしろ

小2の長男は、自宅によく友達を呼びます。
いろんな子がやって来るのですが
よしきとしょうだいが来ると
便所がくっさくなります。
しっこを、ちらかすから。
こないだビッグ2が同時に遊びに来ました。
室内にてスマブラなどで盛り上がり
ではそろそろ外で遊びましょう、と言う時に
よしきが「おれ、しっこ!」と便所へ行くと
しょうだいも「おれも、しっこ!もれる!!」と便所へ。
二人同時に用を足していました。
便所、びしゃびしゃ‥‥。
「あほかー!これで拭きなさい!!」と
ファブリーズをしゅっしゅしながら怒鳴り、
ビッグ2と長男にぞうきんを渡しました。
連帯責任。
わたしですか?拭くもんですか!

よそでちらかすと、くっさくなって迷惑やわ〜、と思い
長男には「こぼさんように。こぼしてしまったら、きれいに拭いて。
どうしてもこぼすんやったら、座って。」と指導してみました。
あとは、知らん。
自分のちんこの責任は、自分で取りなはれ。