読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おかわり

たーんとおたべ

しっかりしっこしろ

にっき そだてる

小2の長男は、自宅によく友達を呼びます。
いろんな子がやって来るのですが
よしきとしょうだいが来ると
便所がくっさくなります。
しっこを、ちらかすから。
こないだビッグ2が同時に遊びに来ました。
室内にてスマブラなどで盛り上がり
ではそろそろ外で遊びましょう、と言う時に
よしきが「おれ、しっこ!」と便所へ行くと
しょうだいも「おれも、しっこ!もれる!!」と便所へ。
二人同時に用を足していました。
便所、びしゃびしゃ‥‥。
「あほかー!これで拭きなさい!!」と
ファブリーズをしゅっしゅしながら怒鳴り、
ビッグ2と長男にぞうきんを渡しました。
連帯責任。
わたしですか?拭くもんですか!

よそでちらかすと、くっさくなって迷惑やわ〜、と思い
長男には「こぼさんように。こぼしてしまったら、きれいに拭いて。
どうしてもこぼすんやったら、座って。」と指導してみました。
あとは、知らん。
自分のちんこの責任は、自分で取りなはれ。