
おかわり

たーんとおたべ

「ゲームと私」

今週のお題「ゲームと私」
最近気づいたのですが、子どもを育てるのって
究極の育てゲーですね。
しかも究極のソーシャルゲーム
時々怖くなりますが、やっぱり面白いです。
私は主婦で、子どもが3人います。
「少子化」とか新聞で見たりすると、いつも
みんなこのゲームやればいいのにと思います。
面白いのに。
どうせそのうち死ぬんやから、いっぱい遊んで
遊びきったらいいのにと思います。
ゲームってどんなに上手くやっても
会社で仕事するみたいにみんなから
「すごい」とか「さすが」とか言われないけど
(会社に行っててもそんなに言われないかもしれないけど
家でぼーっとしてるみたいな主婦よりは、ねぇ)
そもそも自分の楽しみやから、勝手にやることにします。

育てるキャラクターのパラメータは多岐にわたり
ほとんどの能力は隠しパラメータ、伏せられている。
数字で確認できるのって、テストの点や運動神経ぐらいやもんね。
「コミュ力」「センス」「精神力」などの重要な能力はほぼ
プレイヤーが観察することで予測をつけ
伸ばすべきところ、補強すべきところ、そして捨てるところを考えなあかん。
最終的には、「自分のゲームを精一杯楽しめるように」なるまで育成すればエンディングなのかな。
攻略本はテレビ、新聞、ネット、ご近所情報、先生、親類……
なにもかもが攻略情報。活かしきるべし。

目標ですか?ゲームオーバーにさえならなければいいや(^^)