おかわり

たーんとおたべ

小鳥の引っ越し

f:id:hiro-okawari:20140514061334j:plain

ごらんのとおり随分大きくなった

セキセイインコのりんごちゃん。

升箱がすっかり狭くなってしまったので、

鳥かごへ引っ越しさせようということになりました。

 

ニュー升箱K?47

ニュー升箱K?47

 

小鳥屋さんで買った升箱。

何かと便利でした。 

 

 

子供が学校へ行っている間に、近所のペット屋さんで

箱にセキセイインコのイラストが大きく描かれたかごを購入。

組み立てておいて小学6年生の息子に「買ってきたよ」と見せました。

すると、

 

「こんなん、いやや!!」

 

全否定されました。

 

 確かにデザインはダサかった。

部屋に置くのをためらうほど。 

でも、あの店にはこれしか鳥かごがなかったのよ。

たった一つの鳥かご、選択の余地はおまへんでした。

そう言うと、

「インターネットで買えばいい。」

…そうですね。

 

んで、選んだのがこれ。

HOEI 35手のり 底カラー:ホワイト

HOEI 35手のり 底カラー:ホワイト

 

 

「これはかわいい。りんごちゃんにぴったり。」

いたくお気に召したようですが、さっき買ってきたかごはどうするの?

開封したから返品できませんて言われたよ。

「じゃ、誕プレこれ(HOEI 35)でいいわ。カバーも買って。」 

 

 

そんなわけで、現在うちには

鳥1羽なのにかごが2個あります。

 

 

りんごちゃんも気に入ったみたいやし

まあ、ええか。

 

 

りんごちゃん、まだまだ小さいので、

下で過ごせるよう、ふん切り網をつけずに新聞紙をちぎって置いています。

餌や水は付属品のほかに、下にも入れ物をつくって置きました。

ちなみに下に置いた餌入れは、升箱の付属品です(^^♪

水入れは、なすびの形のおてしょうです。 

 

無理から買ったかごより、ネットで頼んだかごのほうが

 

○素敵なデザイン

○天井が開くので何かと便利

○エサや水の入れ物の出し入れが簡単で、鳥が逃げないようになっている

○出入り口にロックがかかる

○止まり木がグラグラしない

○金網がグラグラしない

○金網が曲がるべきところで曲げられている、きちんとしたつくり

 

等々の点で優れていました。

同じような値段だというのにこの違い。

ちゃんと調べてから買うことの重要さを感じさせられました。