おかわり

たーんとおたべ

しらたま

2週間ほど前、セキセイインコをもう1羽飼い始めました。

ペットショップへエサを買いに行ったら、ヒナがいました。

連れ帰りました。

しらたまちゃんです。よろしくね。

 

誰かの参考になるかもしれませんので、

メモを載せておきます。

冬にお迎えしたインコのヒナについてです。

 

トゲトゲは既になく、ちょっと飛べる状態。

挿し餌がまだ要ると店員さんは言っていたけれども、

帰ってきても、挿し餌拒否で困った。

死んだらどうしようと気が気でない。

 

プラケースの虫カゴに、ペットヒーター(マルカン20W)をつける。

下に発泡スチロール、その上にキッチンペーパーを敷く。

寂しがったので、小さめのぬいぐるみを入れると寄り添った。

何かに潜り込みたがるので、

要らないフリースのポケットを入れておいたら

中に入った。

ふんを余りしない。

 

2日目、ちょっとだけ挿し餌食べる。

挿し餌を指にのせてやると、ついばんだ。

けど、撒いたエサは食べない。

この日は挿し餌のかわりに指にのせて与える。

f:id:hiro-okawari:20141209140721j:plain

エサを食べるのに物すごく時間がかかるので、暖房を入れる。

死ぬんじゃないかと気が気でない。

でかいふんを何度かした。

 

3日目、プラケース内のエサをついばんで食べた。

一応、指でもエサを与える。

時間をかけてたくさん食べた。

夕方そのうを触ってみたら、パンパンだった。

死なないような気がしてきた。

ふんをたくさんする。

 

こんなかんじ。

なじむのに時間がかかったみたい。

とりあえず今はすっかり元気にブンブン飛んでいます。

はー、よかった。

プラケースは無事、卒業いたしました。

f:id:hiro-okawari:20141209140635j:plain

 

買ってきてからずっと下痢が続いていたので、病院に連れて行きました。

先生は、顕微鏡でふんを調べて、それから

「温くしたってね」とおっしゃいました。

冷えていたようです。

ハムスターのおもちちゃんのヒーター40Wを、

しらたまちゃんのかごにセットしました。

20Wはおもちちゃんのかごにセット。

おもちちゃんのヒーターは外付けだったので、

小さ目の20Wにしてかごの中に入れることができました。

逆によかった。

 

先輩のセキセイインコ、りんごちゃんとの相性が心配だったのですが、

お迎え当初、りんごちゃんのビビりっぷりが面白かったです。

しらたまちゃんが、ふっくらしてブルブルっとすると

「ビエビエビエ!」と逃げて飛び回る。

しらたまちゃんがくしゃみすると

「ギョギョギョ!!」と逃げて飛び回る。

あんたもするやん・・・

 

それもだんだんなれて、今では

f:id:hiro-okawari:20141209140638j:plain

発情してる。

あかんやん!

しらたまちゃんは、エサをねだってる。

あかんやん!

 

今は、りんごちゃんがビビるので、カゴを分けています。

同居できたらいいんやけれども。