おかわり

たーんとおたべ

いろいろな鳴き声

セキセイインコのりんちゃんとたまちゃんは
いろんな声で鳴きます。

インコちゃんらしく
「キュルキュル」とか「ゴニョゴニョ」も言いますし、
「ギエー!」というちょっと凶悪な鳴き方もします。

 

真っ白インコのりんちゃんは放鳥終了時に
「おうちに帰ろうか」と声をかけると
遮るように

「ピェ・・・!」

と小さく鳴きます。
肩を落として、いかにも物悲しそうに鳴くので
非常に切なくなりますが、とっとと帰宅してもらいます。

 

水色インコのたまちゃんはというと、
こいつはそんなしおらしい鳴き方はせず、
自分が私のところにいるときに
りんちゃんがやって来ると、
足蹴にしたり、突っつき回したりして追い払い、
その後、肩をいからせて膨らみ、りんちゃんをにらみつけながら

「クルルルル・・・!!!」

とハトのように鳴きます。
目がつり上がっているので、どうやら威嚇しているようです。
たまちゃんは、私のことを好いてくれているようで、
りんちゃんの来襲から私を守っているつもりのようです。(要らないけど)

そして、たまちゃんに打ち払われたりんちゃんは、
後ほど私のところに

「クルルルル・・・!!!」

と文句を言いにやって来ます。
その後、唇をめっちゃ噛まれます。
目がつり上がっているので、どうやら八つ当たりしているようです。

 

f:id:hiro-okawari:20150604183042j:plain

そんな対照的な彼らですが、
どちらもカキカキしてやると

「グルグル・・・」

と鳴き、気持ちよさ気にうっとり目を細めています。

りんちゃんは、うちの家族では息子にしかかかせてくれず、
私がカキカキしようとすると噛みます。
一応手加減はしてくれます。
たまちゃんは、逆にかけるのが私だけで、
他の誰かがかこうとすると、思っくそ噛みます。
手加減はなしです。