
おかわり

たーんとおたべ

「真田丸」第2回を見ての寸感

www.nhk.or.jp

むっちゃくちゃおもしろい!
でも、私、今むちゃくちゃ忙しい!
しかし、書きつけておきたい!

真田丸」第2回目を見た感想のメモです。

 

堺雅人といえば、「新選組!」の山南敬助が好きだったので、
いろいろ思うところがあった。

源次郎が襲ってきた相手を切るのをためらうところ。
あれを見て、
「ああ『新選組誕生』の回で、
 山南さんも同じような状況になったな……」って思い出した。
雨に濡れて、数秒の葛藤。美しかった。
今回のドラマでは、その後、源次郎は顔に泥を塗る。
あそこ、あの流れ、本当によかった!!
格好悪くても、泥塗りたくってでも、はいつくばってでも、
俺は乱世を生き抜いてやるぞ!!
……という意気地とど根性のあらわれだととった。
新選組!」の山南さんは、どうしても汚れることができなくて、
ええかっこして死んでいった。
あれはあれでよいものがあるけど、
今回は違うんだという、はっきりとした意思。

たまらんなぁ……

 

ほかにもいっぱい書きたいけど、やることやる。
わしは、働く。