おかわり

たーんとおたべ

aiko「信号」 赤信号を振り切って

http://j-lyric.net/artist/a000619/l03a9ef.html


Mステで「信号」聞いて、直感でわかってた。

「ああ、これはあかんやつや」、
「これ買ったら、私、人としてだめになる」って。

くっそ忙しいねん、おばはんは大人やから。
たかがaikoの、たかが歌なんかに
生活の時間をとられてる暇ないねん。
おばはんは大人やから、
生活回してていかなあかんねん。
たかが音楽に5,000円も出してられへんねん。

わかってた。
わかってたはず。
やのに、買うてもうた……
赤信号?そんなん知らん!
2回、踏みとどまったけど、
Mステ見て心さらわれたんやからしゃーない。
くっそ、aikoめ……

そんなこんなでお目当ての「信号」感想。

これ、ほんまあかんやつです。
いろいろな意味で。
聞き出したら、歌の世界にずっといたくなる。
アホの子みたいに聞いてしまう……
え?もう7時?
お腹すいたって子ども言うてる、買いもん行かな、という状態。
それでめっちゃ子どもに怒られるという。
「全部aikoのせいや!」って言うたら、
「お母さん、それ本気で言うてるの?」とあきれられましたすみません。
……たまにはええやんか。ねぇ?

 

だめ人間は置いておいて、
歌詞なんですが、
これは私の勝手な解釈ですが、
歌詞もあかんやつやと思う。

これって、彼氏おんのに違う男に心奪われる歌でしょ?
しかも、誘ってるどころじゃなくて、
そうなることを渇望してる。
あたし、ポケットにあなたの手、入れたよ、
バイバイ」にならんように、一生懸命しゃべってんねんで、
だから後は、この分かれ道の赤信号が今度青に変わったら、
つかみ返して連れていってよ、って歌でしょう?


多分、ずっとずっと気になっている人が相手で、
私の見せていないところにこの人には触れてほしいと思っていて、
季節をまたいでもずっと思っていて……

愛なのか、恋なのか、この感覚が何なのか、
問うよりも早く確信してしまったのは、

「ただ、今、この瞬間、あたしはどうしようもなくあなたを求めてやまない」

……っていうこと。

 

たまらん!!!


これが歌や!
たかが歌、たかがaikoの歌。
たかが人の心。
揺れる、心がわり。
だけど、人間にとってこれほどひかれるものってない。
生きものなんだって、ああ、生きているんだって実感する。
たかが人間の、愚かで直情的な、
でも純粋で切実な、抗い得ないほどの熱情。
冬の夜、街の中の、小さな小さな物語。

くっそ!!aikoめ!!
最高や!!!

 

May Dream(初回限定仕様盤A)(Blu-ray Disc付)

May Dream(初回限定仕様盤A)(Blu-ray Disc付)

 

 

 

 追記1
「私の出してるシグナルに気づいて」っていう
ダブルミーニングでもあるのかな、なんて。

 

追記2
「milk」と同じモチーフなんやろうなぁって思った。
なのに、色合いも温度もここまで違うのってすごいな。

hiro-okawari.hatenablog.com