おかわり

たーんとおたべ

おじいさんがドンブラコ

f:id:hiro-okawari:20160703072431j:plain

うちの真っ白インコのりんちゃんは、体重が45gを超えました。
セキセイインコの適正体重は35g前後らしく、明らかに肥満です。
ぽってりかわいいですが、健康のためには余りよくないらしいので、
餌の量を調節したりしています。

この真っ白Pちゃんは、おしゃべりします。
教えた言葉を気に入った、もしくは気が向いたらしゃべってくれます。
何度も何度も根気強く語りかけると、いつか開花することがある、という感じです。
今のところ、「おかーさん」「おはよ」「どうした」「おじーさんがいました」など、
機嫌がよくなると結構いろいろしゃべります。
おもしろいです。

先日来、「りんちゃん、でぶちん」「横綱」「どすこーい」等々
話しかけていたのですが、とうとう開花しました。

もともと話せる単語と組み合わせて

 

「おかーさん 横綱 どすこーい」

……そうか。
そう来たか……。
やるな、りんちゃん。