おかわり

たーんとおたべ

インコがきた

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

f:id:hiro-okawari:20140505184546j:plain

小学6年になった息子は、ハムスターを飼っています。

毎日のお世話も、お掃除、エサやり、水替え

自分できちんとし、とてもかわいがっています。

正直、彼は少し適当なところのある子なので

こんなにちゃんとお世話をできるとは思っておりませんでした。

母はびっくりです。

 

が、最近「鳥が飼いたい」と言い出しました。

どうしてか尋ねると

「ハムスターは呼んでも来ない。鳥なら手乗りにしたら来るから」。

そういえば、私が昔飼っていた文鳥の話をしたとき

興味深そうに聞いていたような。

 

しかし、手乗りにするなら3、4時間おきにエサを与えなければならないこと、

自分でお世話すること、などを話し、

「では、日中も在宅する夏休みに」ということになりました。一旦は。

そう、一旦は。

それがきのう、実家へ帰った際、鳥さんのひよこが売っているお店がある

ということを祖母から聞きつけたぼくちゃんに

「見るだけでいいから連れて行ってくれ」と言われ

見に行ってきました。

 

あ、あかん。

 

かわいい!!!

 

お店の方に「ヒナを飼うなら春。夏はヒナ蒸れるで」と言われ

そうかそうかと飼うことになりました。

 

かわいがるぞー!