おかわり

たーんとおたべ

りんごちゃんお泊りに行く

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」

 

先日、伊勢・二見へ家族旅行に行きました。

セキセイインコのりんごちゃんは、妹に預けました。

 

f:id:hiro-okawari:20140713144000j:plain

 

妹には「たったの1泊ぐらい留守番できるやろう」と言われましたが

どうしても心配で、預かってもらうことにしました。

小鳥の飼育経験や住宅環境などを考慮して、預け先を妹に決定しました。

妹には「インコの預け先ぐらい、どこでもいいやろう」と言われましたが

どうしても心配で、預かってもらうことにしました。

妹には「過保護」と言われました。

 

●夕方6時にカバーをかけておやすみ

●朝7時にカバーを外しておはよう

 +エサかえる

 +水かえる

●放鳥はしなくてもよい

 

このようなメモをつけて送り出しました。

 

ちなみにハムスターのおもちちゃんは、旅行中も冷房完備で自宅待機させました。

彼はひとりでも平気。

 

帰宅後、妹宅へりんごちゃんを迎えに行きました。

すっかりくつろいだ様子にほっと一安心。

どうやった?と妹に尋ねると、

 

「英語の先生が家に来てレッスンしてくれたとき

 『オー、家族がふえたのね。何という名前?』

 って聞かれて、 『りんごです』って答えたら、

 

 『オー(^^) アポー!』

 

 ってゆうたはったわ。」

 

とのことでした。

 

そこは「りんご」でええんちゃうの、せんせw