おかわり

たーんとおたべ

てんメルちゃん

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」

 

これは、てんちゃんとメルちゃんとうちの末娘です。

f:id:hiro-okawari:20150324150821j:plain

てんちゃんは、メルちゃんの服を着ています。

娘は、てんメルちゃんの姉という設定らしいです。

一緒に就寝します。

てんちゃんは、てんとう虫のてんちゃん。

メルちゃんは皆さんご存じでありましょう

風呂につかると不良化する、

あのパイロットのメルちゃんです。

見える化しているの子たちのお世話は、

見ていて安心できます。

 

……と、言うのも、この一番下の娘は、

2歳ごろからだったでしょうか、

見える化していないお友達のお世話をしていたからです。

見えないお友達を複数人、脳内に飼っていたのです。

今でも私が覚えているのは、「アロネちゃん」と「ピンキラちゃん」。

ほかにもいたと思います。しかし、忘れました。

結構長い間、多分、幼稚園年中さんぐらいまで

ひとりごとの中に登場していました。

絵を描きながらブツブツ会話しているときもあり、

ゴロゴロ寝転がってブツブツ会話しているときもありました。

1人で何役もしているときもありました。

初めてその姿を見たときには、

上の2人はどちらもそのようなことはしなかったので大変驚き、

ちょっと怖くなり、何かの病であったらどうしようかと

本気で心配したこともありましたが、じきなれました。

 

小学生になった今でも、まだ覚えているのかな、アロネちゃんたちのこと。