おかわり

たーんとおたべ

容量の小さいスマホをGoogle Play開発者サービスの横暴から守る

これは私のスマホちゃんです。

「LG G2 mini」です。

私が購入したとき、新品で約1万3,000円でした。

f:id:hiro-okawari:20160918133248j:plain

 

みおふぉん(月額通話・データ3G込み込み1,600円)で契約したとき、ついでに買いました。実は一度、SIMを読み取る部分が壊れてしまい(ハードで乱暴な使用のせいだと思います。何度も落としていますが、壊れる直前にもカバーなし、素っ裸の状態で派手に落としました。私はズボンのポッケにスマホを入れて走っていました。)、同じLG G2 miniをもう一度購入したという、2代目なソウルブラザーズなのです。スマホで特にしたいこともない私にとって、コスパ半端ないスマホ&通信事業者なのですが、悩みが一つだけありました。

私の「LG G2 mini」の容量は4Gです。やりたいゲームはディズニーツムツムフリーセルのみ。そして、写真・音楽用に64GのSDカードを装着しています。だから、私には本体容量は4Gで十分……のはずだったのですが、毎日毎日「Google Play開発者サービス」というアプリケーションにその容量のほぼ半分を食い荒らされ、常にスマホには「要らんデータ消して容量を確保してくれ!」という叫びにも似た悲痛な通知が繰り返し表示されていたのです。「Google Play開発者サービス」、何や、こいつ!!!

ネットで調べると、「キャッシュ消せ」とか「データ削除用のこのアプリ入れろ」とか面倒くさいこと言われて、そういう情報にもすがっていろいろ試みまくりましたが、全っ然、さっぱり、効果ゼロ。

その上、何かやたらバッテリー消費が早くて、フル充電で1日もたないとかが頻繁でした。で、「バッテリー使用状況の詳細」を見ると、またもや「Google Play開発者サービス」の名が。こいつ1人で50%以上バッテリー使ことるがな。勝手なことするの、やめて……

そんなわけで、毎日毎日、私は「Google Play開発者サービス」のアプリ情報の画面から、2Gにも達しようとする巨大なデータを消去していたのですが、ある日を境に通知が来なくなりました。私と同じような環境で同じように「Google Play開発者サービス」に苦しめられている方は、とても簡単な方法なので一度お試しくださいませ。

 

 

①まず、「設定」→「一般」→「位置情報」をタップします。 

f:id:hiro-okawari:20160918134152p:plain

 

 

 

②位置情報をオフにします。↓ここを押す。

 f:id:hiro-okawari:20160918134221p:plain

 

……終わりです。

きっとよいことが起こります。

 地図とかナビ使うときは、位置情報をオンにすればいいと思います。

で、終わったらまたオフする。

 充電長持ち、容量減らない。やったやった!