おかわり

たーんとおたべ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォージングとかエンリッチメントとか

鳥さんにとって、退屈はよろしくないそうです。ヒマすぎると食べ過ぎたり、過発情を招いたり、毛引きを誘発したりするそうな。野生の鳥さんたちは、餌探すのも一苦労なので、飼い鳥もそういったことを遊びに取り入れるとよろしい、みたいなことをどこかで目…

あの人に似ている

うちの水色のセキセイインコ、たまちゃんは 小池徹平に似ていると思います。 何じゃそら、と思いますが、 そう感じるのだから仕方ない。 ハルクインという種類のため、 黒目がちで童顔のせいかな、などと思っておりました。 が、 けさ、その理由が判明いたし…

準備中

咲く前に桜は一旦幹が赤くそまる ……なんてことを東山魁夷のエッセイで 読んだ記憶があります。 確かにかなり赤いです。 赤いを蓄える桜。 といっても、花もさして 色、ないのにね。

アーネストの彩り野菜カップセット ワイド

今週のお題「10年」 彩り野菜カップセット/アーネスト株式会社 3年前に購入して、物すごい頻度で使用していた アーネストの「彩り野菜カップセット」。 私のつくったしょぼい弁当でさえ、ちったあマシに、 華やかにおいしそうに見えるという、まさに魔法の…

春の予感

祇園、ねぶたとともに 日本の三大祭りとして名高い 「ヤマザキ春のパンまつり」の時期が 到来いたしました。 まだまだ肌寒いですが、 高校入試が始まり、卒業、入学が控え…… たまちゃんのひなどやも始まりました。 りんちゃんとは違って色つき羽毛が新鮮。 …

りんたま

たまちゃんはどうやらオスなようで、最近何やらブツブツ言い出しました。かわインコちゃんの初語は、大体自分ほめだと思うのですが、やはりたまちゃんも「たまちゃんかわいい……」と、ひっそりほめていました。私の内職を見守るたまちゃん。りんちゃんはじっ…