おかわり

たーんとおたべ

私信 若かった私へ

「漫画が好きだから漫画を描く人になりたい、けど、実現不可能だろう、せめて絵を描く仕事をしたい」、そんなふうに思っていた。かなわないって思い込んでいた「漫画を描く人になりたい」は一瞬かなうよ。でも、かなったそのとき、既に灯は消えていて。ただ、立原あゆみ先生が私にくださった「絵は95点、ストーリーは5点」という課題だけが25年間、ずっと宿題だった。忘れたこと、なかった。どんな本を読んでも、映画を見ても、ずっとずっと。

私は、宿題を渡されてから、恋を知って、愛されることを知って、人の優しさ、不可思議さ、おもしろさを知って。仕事をすることの楽しさ、厳しさ、かけがえのなさを知って。今、やっと宿題の答えが出つつある。

「絵を描く仕事をしたい」、その夢も、もしかしたらかなったのかもしれない。描いているのは、ひたすらキュービクルの図面で、描くツールはjw_cadだけど。

人生は、長くて、とても短いんだってことをやっと知った。遠いようで、いつだってとても近い。だから、どの瞬間も一生懸命生きなくちゃいけない。死んでしまった人たちに申し訳ない。いつか息絶えるその瞬間まで、全力で。

 

 

 


www.youtube.com