おかわり

たーんとおたべ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメかった

↑この子(FinePix F601タン)の調子が悪くなってきたので購入。使い方が荒っぽかったのか、寿命なのか。よくわからんけど、レンズの開閉がうまくいかなくなったり夏の日差しなど、強い光源下で色調がおかしくなったり。肝心なときに使えなくなってきたので、渋…

「日本の、これから」考えてみませんか?憲法9条

NHKオンライン 見たお。見逃した方は、下記リンクでの素晴らしい文字起しでどうぞご堪能ください。 ぼやきくっくり | 「日本の、これから」第一部(1)ぼやきくっくり | 「日本の、これから」第一部(2)ぼやきくっくり | 「日本の、これから」第二部(1…

こないだ片思いの彼女と久しぶりにあいました。つうかうちに来ました。とても暑い日だったうえ、とてもお忙しかったようで、自転車や徒歩であっちゃこっちゃ動き回った後でしたので、暑かろう、と扇風機をガンガンあててみました。しかしそれでもたんなかっ…

日本の、これから

よしりんがまた出るお。 NHKオンライン 元経済同友会憲法問題調査会委員長の高坂節三さん。一橋大学大学院教授の渡辺治さん。慶應義塾大学教授の小林節さん。漫画家の小林よしのりさん。東京外国語大学教授の伊勢崎賢治さん。ジャーナリストの斎藤貴男さん。…

うつくしさ、オ!ベイベー!

ダンナたまはお仕事がとっても忙しいらしくて近頃休みがあまりない上にご帰宅も遅いです。続きはおとなのひとだけ。 ‥‥おとなだけになった?んじゃ。 妊娠してからっちゅうもの、時々、ムラムラすんの。どないせえっちゅうねん?!というほど。やんないほう…

すぴっつ

スピッツの歌は好きなんだけど、中でも「恋愛のことみたいにして実は別のことを歌ってるっぽい歌」が好き。8823とかスターゲイザーとか。ここで歌われる「君」は、女の子でもいいけど、そうじゃないようにもとれる。‥‥そういう風に作ってるんだよね?魔法の…

ロストジェネレーションと戦争論

小林よしのりが出てるってんで論座七月号を図書館で借りて読んだ。それでちょっとびっくりしたんだけど、雨宮処凛とわたしってば、同い年だったんですね‥‥。今日は「処凛たんが『戦争論』使って自分語りしてたから、んじゃわしも」の巻です。 新・ゴーマニズ…

怜子

片思いの彼女と話しているとき、中島みゆきの話になってながれでこの歌の話になった。「中学生の頃聴いて、怖い歌だなと思ったの。」って言ってた。 【歌詞】『怜子』(BA.064) こんな気持ちになるのは良くないってそんな風になるのだけはイヤだって強くおも…