おかわり

たーんとおたべ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すうどん

食べ物の話ばかりしていますが、食べるのは楽しいです。だから、きょうも食べ物の話をします。これは「すうどん」です。大阪でいうところの「具のないうどん」ではなく、「酢をかけたうどん」です。ゆでたてに、市販のすし酢(昆布だし)をどばっとかけ、ポン酢を少…

エリンギ最高

ことしに入ってからというもの、エリンギばかり食べています。年末にお友達のお宅で鍋をよばれて、生まれて初めてエリンギを食べました。余りにもおいしく、衝撃。カルチャーショックそのものでした。家計簿によると、1月17日現在での我が家のエリンギ消費…

大きなスマホ

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 実家へ帰るたびに母が 浅田さんのうちにある大きなスマホの話をします。 あれは便利だ、あれは使えると しきりに推します。 つい先日帰った際に、また浅田さんの大きなスマホの話をするので、 「…

異物混入問題について

各地で異物が混入されまくっていますね。 私の異物混入の思い出を書きます。 現在小学6年生の長男が2歳だったころの話です。 スーパー銭湯に家族で行きました。 あっちのお風呂、こっちのお風呂に入り、 檜風呂につかっていたときのこと。 プカリプカリ…… …

多分インフル

今週のお題「年末年始の風景」〈今週の一枚〉あけましておめでとうございます!29日におせちの買い出しに出かけてから、 ぶっ倒れました。 ひたすら寝ていました。 炭水化物と水分をたっぷり摂取し、 家族と別室にて年越し。 ・・・・・サミシス。さみしいので、萩尾…