おかわり

たーんとおたべ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナルでパヤオ様を観た

何度も言うようですが、わたしは『おじさん』が好きです。この番組で一番のお気に入り箇所は作品作りのために自分の世界に没入し始めた、没入させるために自らを孤独に追いやるそんな不機嫌な宮崎駿が言った 「さあ もういいだろう」 でした。「さあ」!拒否…

小エビのから揚げ

スーパーに行ったらまだ生きてる小エビを売ってました。2号(長男4歳)が「欲すぃ」と言うので買ってみました。2号はこのエビちゃんをいたく気に入ったらしくスーパーから帰る道すがらずっとエビちゃんの入ったパックを手に持って時々ゆすってエビが『ピ…

1号(長女6歳)のひとりでできるもん!ホットケーキ編

1号がホットケーキを作りたいと言い出しました。でもわたしはその時とってもめんどくさかったので「自分で作ってみてもいいよ!」とうながしました。そしたらしろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)作者: わかやまけん出版社/メーカー: こぐま…

インインフルフルフル

インフルエンザが猛威を振るっています。火曜日、1号(長女6歳)が先に倒れました。やっと明日から登校できます。明日が修了式だけど。今、2号(長男4歳)がグッタリ。今日が年少最後の日だったのにね〜。かわいそ。で、あたしは未だ罹患せず。最後に強烈な…

ヒミツの花園がオワタ\(^o^)/

最終回、ちょっとテンポ悪かったけど、やっぱりこのドラマ好き好き大好きちょう愛してる。山南さんみたいな堺さんがこんなにてんこ盛りで観られるなんて‥‥なんてウットリ夢みたい。ラストちかくの月山告白シーンで「アホらしい」と弟たちが去った後、二人で…

おっさんがんばるな〜

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 新作!すごいなぁ。枯れないなぁ。宮崎駿が語られるとき、よく言われるのが『後輩の育成が下手』。たしかに駿が引退しちゃったら、ジブリどうなんのかしらね。でも、作家って、育てて育つもんでもないとおもう。作家…

「語りかけ」育児

初めての子供を出産して数年間、育児書マニアな時期がありました。といってもマニュアルが欲しかったわけではなく、わたしはわたしのことを『思い込みが激しい性格』だと分析しているので、その思い込みが間違っていると困るな、ってんで「へぇ〜こういう考…

ウルルン

404 Not Found らしいです!新曲だよね?

わたくしとパソコン

こないだPTAのベルマーク集計のために学校へ行ってまいりました。作業途中、番号別の集計用紙が足りなくなって、あらどうしましょう‥‥とみなで困ってたら、六年生のおかあさんが「わたしつくったるわ〜」と備え付けのパソコンとプリンターを使ってパパパ…

第三子児童手当5万円

「この秋から三人目の児童手当が5万円になるらしいで〜!ちょっとしたパートやな!すごいな!」って話を近所で聞いて、めっちゃ三人目産む気マンマンになってたのに「児童手当5万円」じゃなくて「出産一時金5万円」だときいて一気にトーンダウン。そんな…

ロマンチ(ック)がとまらない

ヒミツの花園が、「‥‥素晴らしい!」‥‥と、次男・修風に言ってしまうほどに素晴らしいです。 「‥‥迷惑です。」に至るまでのセリフのやりとり、長男の定まらない視線、それを受けての釈由美子の、悲しみと憤りと切なさとを7:3:11で割った、っていうか全…