おかわり

たーんとおたべ

おっさんがんばるな〜

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
新作!すごいなぁ。枯れないなぁ。
宮崎駿が語られるとき、よく言われるのが『後輩の育成が下手』。たしかに駿が引退しちゃったら、ジブリどうなんのかしらね。でも、作家って、育てて育つもんでもないとおもう。作家になる人って、それこそ雑草のように勝手になっちゃうんじゃないかな。技術なら教えて育てる事が出来るかもしれないけど、ハートは勝手に育つ。もちろん同時代のもの凄いアツいハートを持つ作家に触発されることはあるだろうけど、育てるのは自分だ。それは宮崎駿も多分よくわかってて「じじいは早く引退しろ!っていうぐらい活きのいいヤツ出てこないかな〜」みたいなことを前にどっかで言ってた。でもそういう『活きのいいヤツ』とは、すぐケンカ別れしちゃうパヤオ様が大好きです。長生きしてね。

『崖の上』って聞いて、いっちゃん最初に連想したのが中島みゆきの『断崖─親愛なる者へ─』でした。どうなのこれ?

親愛なる者へ

親愛なる者へ