おかわり

たーんとおたべ

帰路

いつの間にこんなに遠ざかっていたのか変わらないと確信していたはずなのにすぐ隣を歩いていたはずなのに同じ歩調同じ景色たった数度ずれていたのかもう届かない そのことに悲しみさえ感じない寂しさ 早くなった日暮れいつもの帰り道テールランプに照えるハ…

ちょっと前の母の日の話

「母の日過ぎたけど、母の日のご飯おごるわ!」と娘から連絡がありました。「12時に予約してるから、来て!」とのことなので、お店に行きました。 12時で予約している者ですがとお店で伝えると、「?」みたいな反応だったので、娘より送られてきた予約メール…

私信 若かった私へ

「漫画が好きだから漫画を描く人になりたい、けど、実現不可能だろう、せめて絵を描く仕事をしたい」、そんなふうに思っていた。かなわないって思い込んでいた「漫画を描く人になりたい」は一瞬かなうよ。でも、かなったそのとき、既に灯は消えていて。ただ…

我が子の引っ越し手伝った

今春、我が子が就職し、寮で独り暮らしを始めました。 ********************** 3月に入ったぐらいから、この子、買い物とかいつするんやろな~……と眺めていたのですが、3月28日に「お買い物、行こ!」と誘われ、直後、私のスマホがポキポキ鳴り出し(LI…

aikoの「ハニーメモリー」を聞いた

買いました。そして聞きました。正しくは、だいぶ前からずーっと聞いています。 ハニーメモリー[初回限定仕様盤] アーティスト:aiko 発売日: 2020/10/21 メディア: CD open.spotify.com カラオケで歌いたくてしゃーなくなったので、何度か練習に行きましたが…

マカロニえんぴつの「溶けない」

マカロニえんぴつ「溶けない」MVhttp://macaroniempitsu-tokenai.com/ずっと続くなんてやっぱり思えない そんな胡座はかけないし かくようなずぼらはしたくないただ少しでも長く続けばと かなうなら この世から去るときまで 最後の一息を吐く瞬間まで続けば…

WordやExcelのファイルを開こうとしたら「ファイルが見つかりません」と出て困ったけど割とすぐ直った

先日Window10を更新したら、今朝WordとかExcelが開かなくなってとても困りました。今日中の仕事いっぱいあるねん……死ぬほど焦りましたが、結構簡単に直ったのでメモを残しときます。 ********************** 【症状】 ・ファイルのアイコンをクリックして開…

aikoの配信「Love Like Aloha Memories 砂浜に持って行かれた足」を見た

aiko.lnk.to 結局4回しか見ていないんですが、とてもよかったです。 短く感想。 一周回って「KissHug」がめちゃめちゃよかったです。できれば晴れてて、乾燥しててほしかったし、夕日で金色になっててほしかったですが、そんなことはもういいです。よかった…

RAGAZZE!〜少女たちよ!を何度も見た

とてもすばらしかったのでだらだら感想書きます。ほんと何だったんですかこの番組…… www.nhk.jp まず、オープニングのももクロの選曲が完全に殺りにきていました。 www.youtube.com まさに1曲目にふさわしい……「天国のでたらめ」の間奏、歌いもせず踊りもし…

aikoとスカパラの「Good Morning~ブルー・デイジー」

「Good Morning~ブルー・デイジー feat. aiko」Music Video / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA とってもよかったので短くですが感想を書きます。(……「短く」と思ってたんやけど、追記を重ねて結局若干長くなりました。) 「将来のことだけ考えるとき 用意も…

aikoの「青空」

1年近くブログの更新が滞ったのは、1年近くaikoが新曲を出さなかったせいです。でも、1年ぶりの新曲は、やっぱとんでもなくすばらしかったです。軽やかで、甘くて、かわいくて、痛くて痛くて……すっごいいいです。 aiko- 『青空』music video 私、例えばス…

aikoの「愛した日」と「カケラを残す」

令和も変わらずaikoが好きです。きょうは「愛した日」と「カケラを残す」の話をします。 向かいあわせ(通常版) アーティスト: aiko,島田昌典 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2010/04/21 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 72回 この商品を含むブ…

どんなふうに

あいみょん - ふたりの世界 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 あいみょん ふたりの世界 歌詞 - 歌ネット これ聞いて「ああ、不倫」って思った私は汚れているのでしょうか。

セキセイインコの風邪

うちのぴーちゃんたちです。 先日、朝起きたら、水色ぴーちゃんのほうが何か変な声でした。 いつもなら「ピー!!」と鳴くところを 「フェ~…」みたいな感じで鳴きました。 ご飯は食べてて、ふんも普通。 ただ、元気がなく、 肩で息をしていて、鼻からプツプツ…

aikoの「だから」

発売日に買うた『湿った夏の始まり』は、 まだ全然聞いています。 【早期購入特典あり】湿った夏の始まり[初回限定仕様盤](B2ポスター付き) アーティスト: aiko 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2018/06/06 メディア: CD この商品を含むブログ (1…

沢地君とミラージュ

夏休みなので、録画していた「Mr.インクレディブル」を子どもと私で観ました。 Mr.インクレディブル (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る すごいおもしろかったです。で、思ったのは、ミラージュの半端ない小池…

谷川史子の「おひとり様物語」を読んだ

谷川史子が好きです。 谷川史子の描く女の子も男の子もすごく好きです。 この間これを読んだので、ちょっと寸感を。 おひとり様物語(1) (Kissコミックス) 作者: 谷川史子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/11/30 メディア: Kindle版 この商品を…

母の日に「ストロー」もらった

長女から母の日に「ストロー」もらった。 aikoのと、ほんとにコーヒーに差してあるやつ。 ストロー(初回限定仕様盤) アーティスト: aiko 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2018/05/02 メディア: CD この商品を含むブログを見る 「でっかいタワレコ…

全ての伏線が回収されるみたいにつながった瞬間、私は言葉を失った。 あの怒り、あの不思議、不安定さ、寂しい笑い顔、時々感じる閉ざす瞬間。 全てが悲しくつながって、私は物が言えなくなった。 それから、今まで無邪気にぶつけた心ない言葉を深く恥じた。

銀のLemonの背に乗って

米津玄師 MV「Lemon」 米津玄師の「Lemon」、何かに似てるな~……て思ってたんやけど、 これやね。 銀の龍の背に乗って 中島みゆき 始まりのフレーズが似てるんやね。 どっちもめっちゃ好き。 はーすっきり。

aikoの歌でも聞いとけば

めざましテレビのめざまし占いが好きです。 6時に見て、7時に見て、8時にも見ます。同じなのに。 で、料理していて6時の占いがに見られなかったので、 小学4年生の娘に「占い見といて!そんで、教えて!」と頼みました。 「わかった!」とテレビを見、…

どうぶつタワーバトル ちょっと攻略

「どうぶつの森」がスマホアプリになったので、喜んで入れようとしたら、容量が足りなくて入れられませんでした。 仕方ないので、Playストアで「どうぶつ」と検索したら出てきた「どうぶつタワーバトル」で遊んでみました。 play.google.com ▼▽かわいくリア…

後の煙にそれと知れ

あの子の声を聞きたいな、 話、したいな、 電話、かかってこないかなって思いながら ぼーっとツムツムしてたら 思いのほかシンデレラが仕事して 残り30秒で既に800万点超え。 ウヒョー!!またタイムボム出た!こら、ハイスコア更新やで!って ふんがふんが…

平成29年10月15日 大阪10区 立憲民主党辻元清美応援演説 小林よしのり

平成29年10月15日 衆議院議員選挙 大阪10区 立憲民主党辻元清美議員 2017年衆議院選挙―JR高槻駅北口演説2 高槻駅前で行われた小林よしのりによる応援演説の文字起こしです。 ちょっとだけ整文しています。 ちょいちょい起こしが怪しいなと思う部分がありま…

どすこい

何か、どんどん太るんですけど。 このまま流れに逆らうことなく流されていったら、私、えらいとこにたどり着いてまう。危機感。ちょっとやせなあかんわと思って、いろいろやってみたんやけど、これが全然やせなくて、ああ、40代になるとやせるの難しいってみ…

夏休みの宿題の工作

小4のちびちゃんの宿題。 できた。 パン屋つくった。 紙粘土でパンつくった。 あとは、ダンボールとか、おとうふのパックとか、古い寝間着使った。 現役パン屋アルバイトの高3の姉から ・バゲットはタルに入れろ ・テーブルに布をかけろ ・食パンを袋に詰…

クラムボン大阪行ってきた

きのう行った。 何か、新曲は、映画のエンドロールで流れそうなやつばっかりやった。 重い。 セトリの途中、新曲が続いたところ、きつかった。 演奏めっちゃうまい。でも、やっぱり重い。 ノイズがひたすら続くとことか、ちょっと置いてけぼり感あった。 ド…

Google Chromeでradikoを聞く

radiko.jp radiko、聞こう思ったら聞かれへんかった。 でも、ちょっといらったら聞けたねん。 どれがよかって聞けるようになったんかわからんけど、とりあえずメモメモ。 ①ChromeでFlash動くようにする。 google chromeでradikoが聞けない?設定で聞こえるよ…

加齢に伴うマジカルアイ

この間、健康診断に行ってきた。 身長とか、体重とか、血圧とか、レントゲンとか、血液検査とか、あたたか~いヌルヌル塗って超音波で何とかとか、そういうの。 視力検査もあった。今は、壁にかかってる検査表を黒いスプーンで片目押さえて指差すんじゃない…

髪切った

髪を切りました。 肩甲骨ら辺まであったのを、肩にかかるぐらいまでに切りました。 癖が強い髪質で、梅雨時はちょっと汚らしいので、縮毛矯正してます。 で、縮毛矯正だけやとパツンとなるので、裾にちょっと巻きを入れてます。 そしたら、あれよ。 何か皆さ…