おかわり

たーんとおたべ

aikoの「愛した日」と「カケラを残す」

令和も変わらずaikoが好きです。
きょうは「愛した日」と「カケラを残す」の話をします。

 

向かいあわせ(通常版)

向かいあわせ(通常版)

 

カケラを残す / aiko の歌詞 (47900) - プチリリ


 

 

愛した日

愛した日

 

愛した日 / aiko の歌詞 (2787802) - プチリリ

 


言いたいことがありすぎて困ってしまうので、リリースされた順番に話をしてみます。

 


******************************

 

「カケラを残す」

この曲はこの記事を読んでCDを購入しました。

www.j-wave.co.jp

理姫:私もミュージシャンを何年かやっていて思うのは、シングルの1曲目って会社やスタッフが「これでいこう」って言うじゃないですか。そういう背景を思い浮かべながら「なぜこの曲はカップリングなのか」ってことを考えると、aikoさんのソングライティングとか歌詞の素晴らしさからして、全ての曲がカップリングじゃないんですよ。それを伝えたくてこの曲を選びました。 

 

……だそうです。聞かなしゃーないでしょ。
聞いた感想は、「こういう気持ちのときにaikoの中でこんなにダイナミックでドラマチックで純粋な、澄み切った晴れ渡る空のような音楽が鳴り響いているのか、泣きそう……」でした。

 


多分、もうお別れしてるよね、これ。もしかしたら、それまで愛をくれた全ての人へ捧げる歌なんかもなって思いました。

あなたの教えてくれた事が

今のあたしを作ったよ

 

離れてもここにあなたは確かにいる、あなたと愛し合った日々は、既に私の一部なんだよという。「トンネル」のこの部分にも通じる感覚だなと思いました。

http://j-lyric.net/artist/a000619/l01fcaf.html

ふと交わす言葉にも

映る色あなたの影模様

風となり星となる 長い間に

 


* * * * *  * * * * * 

 

迷い戸惑う不安なときも

あなたの声が心にカケラを残す

こんな瞬間、泣くしかないよね。思ってもなかった援軍、長い長い伏線…

あのときくれた言葉が大事なお守りみたいに私を守ってくれる、励ましてくれる……。かつて愛し合った人への「ありがとう」なんやろうなって思いました。

 


****************************** 

 

「愛した日」

あなたの姿が見えない日も

さわってあげられない日も

心の底から大好きだった

重なる笑い甘えた言葉は

あなたの心のどこかに

今日もありますか

 あたしがあげた愛が今のあなたを助けているといいな、あなたの心に私のカケラが残っていたらいいな。


「カケラを残す」でも歌われています。

ひんやりとした日陰に隠れて

思うだけで乗り越えられる

嬉しい日々はある程良い

あなただけにはいつも笑っていて欲しいの

仕方ないでしょ

あなたの傍にいたいんだもん

 

******************************

 

愛し合うことって、もしかしたら相手の心にカケラを残すことなのかもしれませんね。多大な影響を及ぼすとか、相手の人生を変えてしまうようなものじゃなくてもいい。たとえふだんは忘れていたとしても、本当に苦しいとき、「確かに愛された」という記憶が心の奥底にあるかないかで、人は進む道を大きく違えるような気がします。私の愛が、ほんのカケラでいい、心のどこかに残って、いつかどこかで愛する人を助けますようにという、祈りに似た気持ち。

共通するのは、空が晴れ渡っているところ。
こんな純粋で清々しい愛になるまでには、きっとぐっちゃぐちゃでドロッドロな思いをしたんやろな……。頑張ったな、aikoって思いました。そして泣きました。

 


******************************

 

こんなん出るらしいですね。

安くて話題。 みんな買えばいいと思います。私も多分買います。

nlab.itmedia.co.jp

aikoの詩。(初回限定仕様盤 4CD+DVD)

aikoの詩。(初回限定仕様盤 4CD+DVD)

 

 

本もそうやけど、CDも売れないらしいですね。
CDでもサブスクでもどっちでもいいけど、しっかりとした音楽をつくる人たちがちゃんと生き残れる環境がなきゃ困るんですよね……。音楽や本にお金をかけなくなって、カスみたいな音楽や本ばっかりになったら、困るのは音楽や本が大好きなおまえや私なんやでって思います。