WordやExcelのファイルを開こうとしたら「ファイルが見つかりません」と出て困ったけど割とすぐ直った
先日Window10を更新したら、
今朝WordとかExcelが開かなくなってとても困りました。
今日中の仕事いっぱいあるねん……
死ぬほど焦りましたが、
結構簡単に直ったのでメモを残しときます。
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【症状】
・ファイルのアイコンをクリックして開こうとしたら、「ファイルが見つかりません」というエラーメッセージが出る。
・そもそもWordやExcelが立ち上がらない。
アイコンクリックしてもスタートメニューから開こうとしてもパソコン沈黙。
【直し方】
(1)画面左下のWindowロゴの横っちょにある検索ボックスに「Word」と入れる
(2)「開く」の下にある「く」のとんがったとこが下向いてるやつを押す
(3)歯車マーク「アプリの設定」を押す
(4)「修復」をクリックしてしばし待つ
Excelも同じ方法で直りました。
ちなみに、長い間WordとExcelのファイルのアイコンが白い四角「□←こんなの」になっていたのも直りました。
とても簡単でした。
私でもできました。
ぜひお試しください。