おかわり

たーんとおたべ

WordやExcelのファイルを開こうとしたら「ファイルが見つかりません」と出て困ったけど割とすぐ直った

先日Window10を更新したら、
今朝WordとかExcelが開かなくなってとても困りました。
今日中の仕事いっぱいあるねん……

死ぬほど焦りましたが、
結構簡単に直ったのでメモを残しときます。

 

**********************

【症状】

・ファイルのアイコンをクリックして開こうとしたら、「ファイルが見つかりません」というエラーメッセージが出る。

・そもそもWordやExcelが立ち上がらない。
 アイコンクリックしてもスタートメニューから開こうとしてもパソコン沈黙。

 

【直し方】

(1)画面左下のWindowロゴの横っちょにある検索ボックスに「Word」と入れる

(2)「開く」の下にある「く」のとんがったとこが下向いてるやつを押す

(3)歯車マーク「アプリの設定」を押す

(4)「修復」をクリックしてしばし待つ

 

Excelも同じ方法で直りました。

ちなみに、長い間WordとExcelのファイルのアイコンが白い四角「□←こんなの」になっていたのも直りました。

 

とても簡単でした。
私でもできました。
ぜひお試しください。