おかわり

たーんとおたべ

サラサラストレート

近所の子(小4)が髪を切ったんだって。ついでに縮毛矯正したんだって。小4で縮毛〜!!ってびっくりしたんだけど、提案したのはママンらしいです。「大きくなってきたらだんだん髪が増えてクセが出てきて、朝の手入れが大変だから〜」だって。いいなー金持ちんちの子は。でもさ、そんなちっちゃいときから楽してたら、大人になった時どうすんだろ‥‥とは思う。あたしも髪のクセがかなりキツいから(しかも毛量多い)子供の頃は、ほんとに苦労したけど、今はわりかし仲良しになった。と思う。濡らして、ドライヤーして、ワックス軽くつけて、整えて、スプレーで固める。時間かかるけど、これでどんな爆発寝グセも大概いけます。これもマイヘアーとの長い付き合いの賜物。あ、出産・乳児育児中は縮毛で楽させていただきましたよ。それにしても小4から縮毛とかしてたら、マイヘアーとの付き合いの時間が少なくなるって事でしょ。自分の経験上、ややこしい髪質を持ってる子なら、カットの時にすいてもらうとかしつつ縮毛はせず、少し苦労させたほうがいいと思うんだけど、やっぱそんなの、ただの遠回り?
結論。『いいなー。生まれつき直毛の人って。』