おかわり

たーんとおたべ

しゃぼん玉液を作って、しゃぼん玉を作ったよ!

 

 

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉

f:id:hiro-okawari:20130818102918j:plain

 

 

しゃぼん玉液を作って、しゃぼん玉を作ったよ!

写真は、うちの娘といとこ。

 

7月末に小5の息子と年長の娘を連れて

米村でんじろうサイエンスショー」を観に行きました。

 

米村でんじろうサイエンスプロダクション

 

ホール全体を使った空気砲やブーメラン、しゃぼん玉などの実験のほか、

ちょっとしたコント仕立てのもあったりと、とても楽しく演出されており

子供たちもたいへん喜んでいました。

小5の息子は最初、真面目なイベントだと勘違いしていたようで、

「絶対行きたくない」とゴテていたんですけどね。

 

そのショーで紹介されていたシャボン玉液を、

帰ってさっそく作ってみました。

 

【材料】

     ●PVA洗濯のり カップ1

     ●水 カップ2

  ●台所用洗剤 カップ1/4

これを混ぜる。

 

しゃぼん玉リングは、針金ハンガーの形を丸く整えたあと、

アルミホイルを巻きつけました。

布的なものを巻きつけてもよいそうです。

ようするに、液がまとわりつけば良いらしいです。

 

めっちゃふくらみます!

 


自家製 めっちゃふくらむ しゃぼん玉遊び - YouTube

 

何回も作って遊んで、

たのしかったな~(^^)

 

この夏の、思い出。