おかわり

たーんとおたべ

ヒナ換羽

セキセイインコのりんごちゃんがうちへ来て

早2カ月が経過しました。

 

物をかじるのが大好きで、

いろんなものをかじってあそんでいます。

 

f:id:hiro-okawari:20140705140143j:plain

かじかじ。

 

f:id:hiro-okawari:20140705140122j:plain

かじかじ。

 

このごろ、よく羽が抜け、

頭にヒナのときのようなトゲトゲが出てきました。

f:id:hiro-okawari:20140705140157j:plain

ものごっすい元気なのですけれども、結構抜けるので、

病気かしらとちょっと心配になり

調べてみると、「ヒナ換羽」というものらしいです。

生まれてから3カ月目ぐらいになると起こるらしいです。

ちょうどそのぐらいなので、ホッとしました。

 

あー、かわいい。

私は今、ネットを使ってセキセイインコのことばかり調べています。

あー、楽しい。

 

これからのりんごちゃんのために、

「長時間放鳥の見直し」と、

「おうちに帰ろう」のしつけと、

「長日条件の導入」を行ってるところです。

 

たかがインコ、されどインコ。

奥深い。