おかわり

たーんとおたべ

なんで産んだの?

昔のオールナイトニッポンを聞く機会がありました。
30代の中島みゆきがしゃべってるの。
なんていうか、すごい、かわいいです‥‥。
そのエンディングトークで
「生まれてから今まで、一度もいいことなかった。
なんであたしなんか産んだの?」
っていつも言ってる友達がいます、ってハガキよんでました。
それを受けてみゆきさんが、聞いた話だけどって前置きして
こんな話をしていました。
「赤ちゃんが産まれてくる時っていうのは
もちろんおかあさんが産み落とす力っていうのも必要だけど
赤ちゃんのほうでも『産まれ出るよ』っていう力を
働きかけるんですよ、おかあさんに。
そしてはじめておかあさんに陣痛が来るんです。
赤ちゃんのほうが、『産まれるよ!』って動き出すんですよ。」

この言葉を、免罪符にするつもりはないけど
すこし楽になりました。
「生きるぞ!がんばるぞ!」つって産まれてきてんだから
あたしもびびってないで頑張んなきゃ、ですね。

‰Ì•P@‚Ý‚ä‚«