おかわり

たーんとおたべ

電話、好きですか?

電話で話すことが苦手だ、とずっと思っていました。

……が、最近気づいたことがあります。
私、身体感覚で一番強いのが聴覚みたいで、
耳から入る情報や音や、そういうのに敏感みたいです。
顔とか、服装とか、そういう見た目よりも、
声のトーンや話し方で誰かを好きになることが多いみたい。
そういえば、夫もそうだ。
余りしゃべらないけど、彼の声はいまだに私をどきどきさせる。

そういえば、子どもがブツブツ言う声を聞いて、
頭がぼーっとなったり、うっとりしたりもします。

んで、電話で話すことが苦手だと思っていた話に戻りますが、
電話ってかなり直接的に声が耳に届くでしょう?
あれ、ちょっと刺激が強すぎるんだって気づいた。
それで苦手だと思っていたみたい。

最近、電話する機会が多い人がいて、
お話ししていると知らん間に顔がほてったり、
話が頭に入ってこなかったり、妙にどきどきすることがあって、
「あれ?何これ……何なんやろ??」って思っていたのですが、
どうやら私はその人の声や話し方がめっちゃ好きみたい。

そういえば、今までの人生の中で出会った、
気に入った言葉や声を時々脳内で再生して楽しんだりするなぁ。

いい年して、ばかみたい。
でも楽しい(^^)